イタリア ウエディング


シエナ・アッシジでのイタリア式市庁舎結婚式に関するお問い合わせお待ちしております
シエナ・ペルージャ・アッシジへの旅行に関する相談承ります!
詳しくはメールにてお問い合わせください

2011年11月15日火曜日

ルッカ マンガフェスティバル



10月の末、実はルッカへ行っていました。

ルッカとは、トスカーナの町のひとつで、
歴史地区がきれいで有名です。

ちょっと前にピノッキオでも有名と聞いたことがあるけど、本当かどうかは未確認。

そして、もうひとつ有名なのが、マンガフェスティバル!



1年に一回開催されるフェスティバルで、
ヨーロッパ最大級とのことです。



そう、ヨーロッパのオタクさんたちが一堂に集うお祭り。
どうです、聞いただけで興味津々でしょう。



そのお祭りが10月末に開催されていたので、
わざわざ宿泊先を予約して、2日間滞在のスケジュールで行ってきましたよ~~~

















ふたつほど前の町からすでに道が渋滞。
ルッカの出口から出る車が長蛇の列らしいです。マンガ渋滞。
すでにまわりの車の中には、キャラクターぬいぐるみなどが見え隠れ・・・・・

















30分ほどかけてやっと高速を出たけど、
歴史地区周り、塀の外も渋滞中。


結局、高速から出て駐車場を見つけて車を止められるまで、
1時間以上かかりました。どんだけ?マンガ渋滞・・・・

















塀の上が遊歩道になっているんですねぇ。
さすが。うわさどおりのかわいい町です。































ようやく、ゲートまで来ました。町の中に入ります。




















町の中。















第一仮装びと発見!


















人が多くて全然前に進めないのに、素晴らしいコスプレしている人がいると
 みんな写真を撮りたがって、さらに混雑。

結局宿泊先までまた1時間歩くことに。



















2時半、ようやくランチ。






























ポルチーニのパスタ。

私はポルチーニのパスタが大好き。
これもなかなかのお味でした。。。。

















すばらしい建物群の中に白いテントがいっぱいです。

このテントの中は

































オタクさんたちとマンガでいっぱいです。







































なんだか、とにかくアツ(くるし)いっ、って感じ。


人多いのに、コスプレさんたちがよくわかんない"でっかいはさみ"とか"でっかい銃"とか"でっかい剣"とか"でっかいしゃもじ"とか持ってるもんだから、ゴツゴツ頭に当たっていたいし、
みんな止まっては、コスプレを称えあったり、どこで買ったのか情報交換したりしてるから、
人ごみがさらに大混雑。

みなさんマジです。



















これは着物?なんのキャラクターかさっぱりわからない。

ま、かわいいですね。 外人さんはお顔がはっきりしているから
どのコスプレもかわいかったぁ。

あと、セクシー系はどこまでもセクシーだったっス。 Tバックとかで歩いてた。。。






















この表示を見よ。

JAPAN PALACE


なにがあるのか、期待が膨らみます。






















こんな道を歩いて、

















ジャパンパラスに到着。

キャプテン翼とルパン三世が見えますか~。
























私の一押し。




















マリオ。。。。。

名前からして、、、もしかしてイタリア人だったのか、このキャラクター。

この日、10人ほどのちと太っちょ・ひげ面マリオを見たけど、どのマリオも本物みたいだったんだもん。。。。



話は戻ってジャパンパラス。

















DJ和。。。。。。。。。。。

ちなみにかかっている曲は主にアニメ主題歌。

どの曲も思わず歌ってしまいましたよ。
































屋台のようなものが出ていて、
おにぎりと焼きそばとお茶とゴマの饅頭を購入。

味はまぁまぁでした。。。。ごまの饅頭はおいしくなかった。残念。


結果、ジャパンパラスは他の場所と特にかわらず、
マンガやDVDの販売、あとはアニメグッズの販売が主でした。

しかし、おもしろかったのが、
日本のアニメーション学校への留学紹介などのブースも出ていて、
ヨーロッパのオタクさんたちは、頭の中に夢を描いているような顔でフワフワ歩いてました。

やはり、日本へ留学!というのは、最大の夢なんでしょうねぇ。。。


町の中では、




















窓からいきなりバラを投げてみたり。

















普通に立ち話してるおっさんが刀さしてたり。






















ロボットが歩いていたり。


わたくし、もうお腹いっぱいでしゅ・・・・・・


















私は知らなかったのですが、日本人の漫画家の方も一人いらしてましたよ~。
このブースの前はいっぱいの人・人・人!!
サイン会でもあったんですかね?























2日目。
どうです!この人の多さ。

















実はマンガだけじゃないんです。
ゲームの特設会場もあります。
マンガ・ゲームフェスティバル。
































バイオハザードのアンブレラ。。。。

 てか、私には本物にしか見えん・・・・こう見えても素人さんたちです。



















そりゃ、ルフィもジャストダンスです。


















ドラゴンクエスト?(違うかも)だかなんだかのゲームのドラゴンを書いている人らしい。

気さくな方で、英語しか話せないからちょっと大変だったみたいで、
私たちが英語を話すと知ると、いろんなことをお話してくれました。






 










こんなキャラも彼の絵に感動。。。。ってか、これなんなの?誰?


人の多さに警察も大勢。























しかし、警察のこの車。イタリアらしい。

これまた人だかりができてましたよ~~~。



と、いうことで、ルッカでした!





2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    私、今大学2年生で9月から1年間シエナに留学で来ていて、
    たまたまこのブログを見つけて読んでいたら、
    AYAさんのご近所?の写真が、多分私の寮のすぐ近くなんです!
    ブログもさかのぼって沢山読ませてもらって
    すごく楽しめました♥購読させてもらいます^^

    いつか会えたらいいな!わんちゃん散歩させてるのとか
    見かけたら声掛けさせてもらうかもです!
    まだまだ来たばっかりなので、これからも
    このブログで情報収集させてもらいたいと思います!

    突然失礼しました:(

    返信削除
  2. moekoさん、こちらこそはじめまして!
    コメントありがとうございますっ
    ご近所ですとっ??!!それならぜひお会いしましょう!
    もちろん、見かけたらいつでも声かけてくださいね〜〜。NINAちゃんも大喜びです
    ノラリクラリ&のほほんっと生きているので、良い情報をご提供できるかわからないけど、なにかあればいつでも聞いてください。全力回答、心がけますっ

    返信削除